荒川マラソン

日曜日は荒川マラソンだった。
河川敷の平坦なコースなので、
とても楽なはずだったのだけれど、
昨日はむちゃくちゃ風が強くて、
ハーフを折り返してから、
21キロずーっと強風が吹いていた。
どれくらい強いかというと、
会場にあった簡易トイレが倒れてしまうくらい。
もちろん、出店も早々にたたまれてしまっていた。

しかも、15キロ地点では人数と走路の幅があってなく、
ランナー渋滞がひどかった。
10〜15分くらいは余計にかかったろうか。
完全にストップしてしまうというのは、ちょっとありえないと思う。

一ヶ月前の沖縄マラソンで、意外と走れたので、
ちょっと自己ベスト更新なんて、淡い期待を抱いていたのだけれど、
やっぱりマラソンは甘くない。

土曜日は大島マラソンだ。