挑戦つきる事なし

挑戦つきることなし (講談社文庫)作者: 高杉良出版社/メーカー: 講談社発売日: 2000/03/15メディア: 文庫 クリック: 6回この商品を含むブログ (5件) を見るヤマト運輸の成り立ちを書いた本 高杉良の話は、気楽に企業の歴史がわかるから便利。

秋に墓標を

秋に墓標を〈上〉 (角川文庫)作者: 大沢在昌出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/06/01メディア: 文庫この商品を含むブログ (7件) を見る 久しぶりの大沢在昌の本。 なんとなくシチュエーションは以前にあった気がするのだけれど、 あれは何の作品だった…

とりとめもなく

mixiとここの日記、どちらがどうというつもりはないけれど、 二つ持つのはやっぱり面倒くさい。 仕事用にはもう一つあるけれど、そちらは家ではあけないし。でもこういう本当にどうでもいいことを書くのは、 こっちの方がいいんだろうな。 あちらはやはり人…

生誕祭

生誕祭 上 (文春文庫)作者: 馳星周出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/04/07メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (16件) を見る新作が出ると無条件に買ってしまう馳星周の本。

web進化論

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)作者: 梅田望夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/02/07メディア: 新書購入: 61人 クリック: 996回この商品を含むブログ (2353件) を見る話題になっている本というのはあまりすぐ手につけるほう…

菊花の香り

菊花の香り ~世界でいちばん愛されたひと~ [DVD]出版社/メーカー: タキコーポレーション発売日: 2005/02/04メディア: DVD クリック: 15回この商品を含むブログ (14件) を見るいい話だよ〜、と言われて借りたが、 気分が重たいときに観るもんじゃあないなと。…

陰の季節

陰の季節 (文春文庫)作者: 横山秀夫出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2001/10/10メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 133回この商品を含むブログ (126件) を見る半落ちで、この人すごい、と思い、 それから色々と作品に手を出しているのだけれど、 どうやら…

繋がれた明日

繋がれた明日 (朝日文庫)作者: 真保裕一出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2006/02/07メディア: 文庫 クリック: 6回この商品を含むブログ (38件) を見る真保裕一は、無条件で新作(文庫)を見つけると買ってしまうのだけれど、 これももちろんそうやって買…

巨人戦 観戦

昔の先輩がチケットを余らせてしまい、 その手助けということで、何人かで今日の開幕戦を見に行ってきた。 昨年も実は開幕戦を見に行っていて、 その時はかなりいい席のチケットをいただいたので、 すぐ脇にスマップの中居君がいたり、 後ろの放送席には、も…

大島ウルトラランニング

金曜から日曜にかけて大島に走りに行っていた。 レースは土曜日で、100キロと42キロの部があった。 ランナー7人と応援2人の9人体制で行き、 100キロが3人、フルが4人。 とにかくエイドが充実していて、 しかもフルの制限時間が8時間と長く、のんびり大島を一…

JAL名人会

突然お誘いをいただいて、JALの機内で流れている落語の公開録音に行ってきた。 いままで全然知らなかったんだけれど、 これって毎月定期的に開かれていて、しかもめちゃくちゃ安いの。 今日は招待だったけれど、お金出しても一人1000円。 これなら毎月通…

飛鳥Ⅱ 続編

先日飛鳥Ⅱに行った人間は、周りにも結構いて、 うちのクルーズ担当の人間は、どうやら泊まりで行ってきたらしい。 そこで、そこの人が言うことには、 やはり「飛鳥はいい」とのこと。 確かに施設は古い部分はあるかもしれないけど、 バルコニー付きの部屋が…

荒川マラソン

日曜日は荒川マラソンだった。 河川敷の平坦なコースなので、 とても楽なはずだったのだけれど、 昨日はむちゃくちゃ風が強くて、 ハーフを折り返してから、 21キロずーっと強風が吹いていた。 どれくらい強いかというと、 会場にあった簡易トイレが倒れてし…

もの食う人々 辺見 庸

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4043417012/249-5153024-7493154 はまぞう で検索したけど出てこなかったので、 アマゾンのリンクを貼っておく。 この本が書かれたのが1994年、 実はほんの10数年前の話なんだけれど、 その時点から現在まで、 世…

飛鳥Ⅱ 船内見学

社内の人が誘ってくれて、 横浜港に来ている飛鳥Ⅱの船内見学会に行ってきた。午前中は横浜市民用のモニターツアーだったようで、 11時前に着いたときには、 大桟橋は、船を下りてきた人たちでとても賑やかだった。たまたま一月にぱしふぃっくびいなすの内部…

jog 3時間半位

来週の日曜日は荒川マラソン。 それまでにレース用に買ったシューズを 一度は履いておかねばということで、 目的地を八景島のそばにあるお風呂にして走り始めた。今まで、家から長い距離を走ろうとするとき、 3回ほど鎌倉を目指したことがあったのだけれど、…

地雷を踏んだらサヨウナラ

2月末に沖縄マラソンに向かう羽田空港で、 みんなが本屋に寄るというので、それに付き合ったときに なぜか目に入ってきた本。カンボジアに行く前からその存在は知っていたのだけれど、 なんとなく手に取る気がしなくて、 そして現物を見る機会もないまま今ま…

えいご漬け

ニンテンドーDSのソフトで、 えいご漬けというのが出ていて、 どうにも非常に気になってしまったので、買ってしまった。やり始めて3日。 勉強になっているかどうかは、まだなんともいえないけれど、 とりあえず、楽しめていることは確か。 これ専用のブロ…

jog40分

昨日新しいランニングシューズを2足も買ってしまったので、 買ったからには走らねばと、無理矢理出かけた。 確定申告の書類もまだできていなかったので、 こちらもちょっと無理して、やっとさっき印刷し終わったところ。 提出は父親にでもお願いしよう。

ラブリーロード

ウルトラランナーの夜久さんの本。 どこかの書評にでも出してもらおうと思って、 とりあえず先に自分の分と2冊送ってもらった。 まだ数ページ読んだだけだけど、面白い。

jog 50分

友人が走って家に来たので、そのまま一緒に走りに行った。 一人で走るよりもペースが上がっていたけれど、 なかなか気持ちよく走ることができた。

雑誌購入

アエラの英語雑誌、AERA ENGLISH というのが気になっていて、 今日ついに買ってしまった。 いや、買うだけじゃなくて、ちゃんと読んで勉強しないといけないんだけど。 でも最近は電車に乗ってすわれると、すぐに睡眠になってしまうしなぁ。2月の沖縄マラソン…

死ぬより簡単

死ぬより簡単 (講談社文庫)作者: 大沢在昌出版社/メーカー: 講談社発売日: 1993/07/06メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る部屋の壁際に本棚でなくただ単に平積みになっている文庫本が約200冊。 それ以外にも多分あそこ…

筋肉痛

たったの30分しか走っていないのに、両腿が若干筋肉痛。 素直な体なのか、ただ鈍っているだけなのか。今年は極力日記と運動と勉強を3つ平行して続けて行きたいなぁと思う。 たとえわずかでも。

jog 30分

箱根駅伝を見たおかげか、 なんだか無性に今日は走らなければいけない気がして、 夕方年賀状の返事を出しに行きつつ走ってきた。 風がないとそれほど寒さは感じないので、気持ちいい感じ。

ライブなど

12月は山崎まさよしを武道館に見に行き、 添乗員の子が仕事でいけなくなったBOOMを買い取って見に行き、 なんとかいう(マウリツィオ・バリーニ)イタリア人のピアノを聴きに行った。 この人のページをみたら、信州公演シリーズは軒並み完売になっていた…

正月添乗

明日から高野山と南紀に。 年越しは宿坊で。 宿坊だから静かな年越しになるかと思っていたら、 奈良が実家の人間から、その日は人沢山だよ。といわれる。 確かに年に一度のイベントなんだろうし。結局正月も仕事だけれど、あまり不満はないかも。

顔 FACE

顔 FACE (徳間文庫)作者: 横山秀夫出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2005/04/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (78件) を見る添乗中に読もうと2冊文庫本を持っていったら、 成田空港に向かう車中と、飛行機の中で一冊読んで…

添乗明け

今回のハワイ添乗は3泊5日ととてもあわただしいものだった。 しかも日程が短い上に、島の移動もあったりして、 本当にのんびり過ごすことができる日は一日のみ。 ハワイ島は、ヒルトンワイコロアビレッジに泊まったが、 ここがとてもいいホテルだった。 ホテ…

写真撮影

広告と社内用の資料のために、列車の写真を撮りに行った。 JRの方と一緒に操車場の中に入っていったのだけれど、 危険防止ということで、ヘルメットと反射材付きベストの着用。 なかなか貴重な体験だった。