ハウステンボス

先週末はハウステンボスに添乗に行っていた。
デジカメの写真のデータを見たら、一昨年の正月に行っていたみたいだ。
その時も結構人が少なくて寂しい思いをしたのだけれど、
正月のせいだと思い込ませていたが、
どうやらそれは正月に限ったことではないようだった。

園内のホテルに宿泊となったのだが、
当然施設から出るわけにもいかないのに、
(出たとしてもまわりには何にもないけれど)
園内の安い食堂は、19時くらいにはしまってしまい、
夜は結構ひもじい思いをした。
何か軽いものを食べたいと思っても、どこにも見当たらない。
居酒屋が開いてはいたけれど、うどんだけというのも気が引けるし。。。

救いだったのは、人がいないとしても、
園内で働く人の表情がとてもよかったということ。
それは園内に沢山咲いている花々の手入れでもわかるかもしれない。
朝起きて、一番に目に入ったのは、
花壇の手入れをしている人たちだった。

人が来なければどうしてもテンションは落ち、
表情も落ち込んでしまうと思うのだけれど、
この施設はやっぱり地元には大切なものだと思われているのかなぁと
そう感じたのだった。

点灯式と、花火はお勧めかな。
イルミネーションももちろん綺麗。
人が少ないから写真も撮りやすいし。