業者との付き合い方

広告を作るのが仕事とは言っても、実際は自分が作るわけではなく、
印刷会社やデザイン会社に依頼をしている。

もちろんこちらの意向がしっかりあれば、それに沿って依頼もするけれど、
なかなかそれが定まらないときもある。
え?とか思うかもしれないけれど、そういうことの方が多い気がする。
で、最終的にひっぱれるだけひっぱってから発注とか入稿とか。

そういうのって、絶対作る側のやる気にもかかわってくると思うんだけどなぁ。
そりゃぁ短時間でいいものができるにこしたことはないけれど、
限度というものもあるし、ケツをたたけばたたくほど、
やる気がなくなるってのが、人間なんじゃないかなぁ。

一緒に仕事をしている人間からは、考え方が印刷会社よりだと言われるけれど、
それのどこが悪いんだ、とも思う。
確かに、給料もらっているのは自分の会社だし、
広告が失敗すれば、自分の首を絞めることになるのは当然なんだけれど。
自分の仕事は、「いい仕事をさせること」だと考えているので。
そう、そういうことなんだ。