繋がれた明日

繋がれた明日 (朝日文庫)

繋がれた明日 (朝日文庫)

真保裕一は、無条件で新作(文庫)を見つけると買ってしまうのだけれど、
これももちろんそうやって買った作品。

書いている内容は、普通の生活ではあまりないけれど、
でも、そういう境遇になった人にとっては、とてもありえる感じで、
相変わらず丁寧な、丁寧な書き方をしている人だと思う。
下調べなどもものすごくしているんだろうなあと
この人の作品を読んでいると、いつも思う。

途中、やはりかなりの紆余曲折があり、素直には進んでいかない。
やりきれなくもなってくる。
結構つらい。
初めて読む作者だったら、かなりつらかったかも。

ただ、真保裕一だから、
きちんと落としどころで落としてもらえることを期待して、
「大丈夫だよね」とか思いながら、読んでいった。

人に薦めたい本。