東京モーターショー

平日でないときっと混んでいると思い、
ちょうど月曜休みになっていたので観に行ってきた。
前回は2年前ということで、なんだか不景気の真っ只中で、
あまり面白くなかった気がする。
いや、もちろん一台一台の車やバイクを見るのは楽しいんだけど、
会場全体に漂う雰囲気が、なんとなくよくなかった気がするんだ。

でも、今回の印象はとてもよかった。
万博をもう一度見させてもらったというか、そんな感じ。
テクノロジーは色々進んで、でも環境とかにも気を使わないといけなくて、
でも、実際どの方向に向かって行ったらいいかわからないというのが前回だとすると、
今回は、その方向性が定まって、さらに技術的にも実現性が見えてきて、
見に来ている人々に、なんというか、希望のようなものを見せてくれる、
そんな感じの展覧会になっていた気がする。

トヨタは、たぶん万博にも出てたと思う一人で移動する機械を展示していたし、
4輪がとても自由に動いて、車庫入れやUターンもラクラクっていう車も、
とても現実味のある形で見せていた。
4WSが出てきたときにはすげーって思ったけれど、
これはそれ以上のすごさ。
だってその場でクルクル回ったりできるんだもの。

一眼レフを構えての初めてのモーターショーだったけれど、
やっぱりお姉さん方には目が行ってしまう。
向こうも、そのカメラ持ってるのに、何で撮らないの?って感じに見るし。
さすがに「目線くださーい」とは言えないけど、結構撮ってきた。