横浜トリエンナーレ

http://www.yokohama2005.jp/jp/

旅行博の代休ということで急遽平日休みになり、
昨日から開催されているこれを見に行ってきた。
入場券が1800円、期間中のフリーパスが3500円。
財布に余裕もあったので、フリーパスを買ってみた。
山下公園の脇にチケット売り場があり、そこでチケットを買ったのだが、
買ったときに、チケット売りのおねぇさんが
何か日本語でよくわからないことを言っていた。
「日本ベストテンのなんとかかんとか」みたいな。
どうやらこれもゲージュツの一つなんだろう。

今回は横浜港の埠頭にある倉庫をメイン会場にしているのだが、
秋晴れの今日は、何もなくても気持ちいい感じだった。

絵にしろ陶芸にしろ音楽にしろ、小難しいことを考えずに、
自分の感覚で「感じる」こと、それで充分鑑賞といえるんだ。
と思えるようになってから、芸術鑑賞は楽しくなってきた。
それでもやっぱり美術館とかに行くには、やっぱりパワーがいるかもしれない。
そして、このトリエンナーレ、難しいことを考えずに、単純に楽しめる。
入場料がちょっと高い気もするけれど、まぁお勧め。